スケボー、始めました!(40オーヴァーでw)

スケボー、始めました!

 以前、子供がよく乗っている2輪スケボーである「Jボード」をご多分に漏れずうちの子供用に買い、自分も試したところ、思いのほか乗れたので、スケートボードも乗ってみたいなぁ、と漠然と思っていました。

 

ただ、ジャンプとか、手すりを滑ったりしたいわけではなく、ちょっと前に流行った小型のカラフルなプラスチック製のボードでスーッと滑りたいなぁ、と(今更ながら)。

 

Pennyのニッケルを購入

で、そのプラスチックのミニクルーザーについて調べたら、元祖はオーストラリアのメーカーである「Penny(ペニー)」で、追随する廉価なコピー商品と比べて品質的に全く持って上である、とのこと。

 

それゆえ、Pennyを買おうと思い、更に調べると、よく見るものはサイズが22インチ(約56cm)ですが、初心者には一回り大きい27インチ(約69cm。NICKEL:ニッケルと呼ばれる)の方が乗りやすいと。

 

ということで、27inchニッケルを購入。ムラサキスポーツなどだと、板(deck:デッキ)からタイヤ(wheel:ウィール)、接続部(truck:トラック)までバラバラで選んで組み立ててもらえたりもしますが、amazonで全部組み立てられているcomplete(コンプリート)でカッコよいものがあったので、購入。

f:id:shinternet:20170625121934j:plain

f:id:shinternet:20170625121952j:plain

自分用にカスタマイズできるのが楽しい

早速乗ったところ、あまり左右に曲がらないので、これまた調べると、ひっくり返したトラックの上にあるナット(kingpin:キングピン)を緩めると曲がりやすくなるとのこと。

f:id:shinternet:20170625122011j:plain

更に、ウィールの回転も、ウィール横のナット(axle:アクスル)を緩めると良くなるとのことで、調整しては・乗って・更に調整と、すべて微調整。

 

こういう風に自分好みにカスタマイズできるものは面白く、ハマるきっかけになりやすいですよね。

 

ロングボードに魅了され、2台目を購入

すっかり気に入って、いろいろな動画を勉強に観ていたら、衝撃を受ける動画が!


Los Angeles, with umbrella

韓国のスケートボーダーであるコ・ヒョジュちゃん(고효주 Ko Hyojoo)が長い「ロングボード(longboard)」と呼ばれるスケボーの上を、優雅に踊る姿に魅了されました。instagramでも話題になったそうですね。ロングボードはアメリカなどでは丘を猛スピードで駆け降りるダウンヒル用という認識が強いようですが、韓国ではこうした優雅なダンススタイルが流行っているとのこと。良い感じですね。

 

それゆえ、ロングボードも欲しくなってしまい探したところ、41inch(約104cm)で、6000円台、しかもレビューも悪くない商品を見つけたので、1週間経たずして、2本目を購入!(ベアリングがABEC9という滑りの良いものを採用)

 

Pennyと比べるとこんな感じ。

f:id:shinternet:20170625122052j:plain

長さもそうですが、幅も広い! ウィール自体が大きく、また間隔も広いので、とても安定するし曲がりやすいし、乗っていて楽しいです。

 

スケボーというと、ジャンプや手すりを滑走などのハードなイメージがありますが、単に爽快な乗り物としての魅力も十分ですよ。

 

40過ぎてますが(笑)、転んだのは、初日にウィリー(マニュアル)をしようとしたときに後ろに転んで手をついた1回のみ。身の丈に合った使用なら、特に難しいことはありませんでした。元々まったく運動をしないので、健康診断で「週に何時間運動していますか?」というような質問に答えようがなかったのですが、、来年からは自信を持って答えられそうです! ということで、スケボー、オススメです!

 

P.S.1
ナットの調整ですが、単位がミリではなくてインチなので、日本のスパナは合いません。サイズが変えられるものを使っていますが、専用のものの方が絶対に速いし扱いやすそうなので購入を検討中です。

P.S.2
スケボーは2020年の東京五輪で初めてオリンピック競技となることが決まっており、今後盛り上がるかもしれませんね。

 

ですが、乗ってみて知ったのは、乗れる場所が意外と少ないということ。。公道でもできますが、道路交通法第七十六条の4の三で「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。」が禁止される、とあります。

 

その前では「道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。」「道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。」なども記載されていますのでw、「ひんぱんな道路」に限定されている分だけ救われるかもしれませんが。広いスケートボードパークがもっと増えると嬉しいなぁ、と超・今の気分だけで思ったりもしました!